『名もなき生涯(A HIDDEN LIFE)』(2019年 アメリカ・ドイツ)

2020.02.24 Monday 23:37
0

    要注意ーネタバレあり
     実在したオーストリアの小さな山村の農夫フランツの短い生涯を描いた作品です。
    フランツは、オーストリアの山と谷に囲まれた美しく小さな村で、愛する妻と3人の娘たちに囲まれ幸せな日々を過ごしていました。
     しかし、戦争の足音が刻々と迫り、オーストリアはナチスドイツに併合されてしまいます。
    そしてフランツにも召集令状が届きます。戦場へ行けばヒトラーへの忠誠を誓い、罪のない人々を殺さなければなりません。敬虔なキリスト教徒だったフランツは、ヒトラーへの忠誠を拒否し、投獄されます。...
     村に残った妻や娘たちも裏切者のレッテルを貼られ、酷い仕打ちを受けはじめます。
     フランツは、政府や軍に脅されても市長や神父に説得されても、自分の信念を貫き通します。
     一人の名もなき農夫が、ナチスに立ち向かい、やがて処刑されて死んでいきます。
     美しいアルプスの風景をバックに、家族への愛と自らの信念を貫きとおしナチスに立ち向かった男の「名もなき生涯」。フランツと妻ファニの往復書簡集が発見されたことにより、映画化されました。

    JUGEMテーマ:映画の感想

    category:100本の映画 | by:j-k-nolen-cincomments(0) | -
    Comment